[戻る]
一括表示

帰国報告 6年ぶりのベガスは良かったが・・・ 投稿者:KENT 投稿日:2024/09/07(Sat) 14:38:20 No.3359

8月26日から9月1日(日本帰着)の予定で6年ぶりのラスベガス。
ロス経由でのフライトで、乗り継ぎは2時間と不安な出だしでしたが、
入国審査はスムーズで15分ほどで通過。
皆様の投稿にあったMPCも準備していましたが、今回は使わずじまいでした。

ホテル(フォースシュー)まではタクシーを利用、道も空いていて10時半頃(AM)ホテル到着。
自動チェックイン機にてアーリーチェックを希望し(+40ドルほど)、部屋へ。 
部屋の掃除にまでお金を取るようになったのかとびっくり!

楽しい1週間を過ごし、とうとう帰国の時・・・
事前にAAのアプリでチェックインを済ませ、念のため空港で
ボーディングパスをプリントアウト。

ロスに到着したら、なんと台風でフライト遅延とのこと
当初の予約 11:05AM ロス発
→変更後 11:30PM ロス発
→再度変更 翌日8:30 ロス発
→結局 上記もキャンセル(この時には機材トラブルだといわれました)

AAのカスタマーセンターに何時間も並び、挙句にとんでもない遠いモーテルを紹介されて
2時間ほど仮眠。ようやく帰れることになった便はホノルル経由(羽田着)。ハワイアン航空+JAL

予約していたフライトが遅延やキャンセル・・・よくあることなのでしょうか??
会社も1日欠勤することになり、せっかくのベガスの楽しい記憶が飛んでしまいました(涙)!

来年は日本の航空会社を利用したいと思います。

Re:帰国報告 6年ぶりのベガスは良かったが・・・ 投稿者:たけ 投稿日:2024/09/07(Sat) 23:58:58 No.3362

せっかく入念に計画を練って行かれたのに残念でしたね. お察しします. ここは発想を変えて、"自分は何か持っている"と考えたほうが良いかもしれません. 今回はネガティブな方向に運が振れたようですが、もしや次回はポジティブに振れるかも、プログレシブスロットで高額ゲット!といきたいものです.
コメントを読んで、私も、契約した次のLAS旅行の保険金を確認して見ました. 航空機遅延やキャンセルのオプションが、60円/人の追加で、保険金上限2万円/人・回. ざっくり3万馬券に当たる確度になるので、保険会社の想定としてはレアケースと言ってよいでしょうか.
今回起こったケースの場合、身銭を切った分のレシート等を持っておくと保険会社に請求できるでしょう. 航空会社からオファーされた郊外のモーテルは断って、空港近隣のホテルをご自身で手配し、帰国後保険金請求でも可能と思います. 昨今、LAX周辺のホテルが2万円で収まるかは微妙と思いますが、ご家族で旅行されていれば、食事代や交通費も含めて保険金で足りるのではと思われます(こういう時、USのホテルはルームチャージという考え方が有難い).
それにしても、操縦士やクルーは非常時でも空港近くに宿を構える事を考えると顧客には酷い扱いです.
ホノルルトランジットになるのであれば、2日ぐらいはワイキキでゆっくりしたいな〜. 要求が通れば、フライトキャンセルの件は許して"あげる"かもしれません.

Re:帰国報告 6年ぶりのベガスは良かったが・・・ 投稿者:KENT 投稿日:2024/09/08(Sun) 13:57:06 No.3363

たけ様
お心遣いのコメント本当にありがとうございます。

>オファーされた郊外のモーテルは断って、空港近隣のホテルをご自身で手配し、帰国後保険金請求でも可能と思います。

冷静に考えればそのほうがはるかに良かったですね。
いや、半日以上ロスの空港に缶詰なるなら、いっそベガスに戻ればよかったとさえ思います。
ちなみに食事については12ドル分のバウチャー×2をもらいました。(この物価高、足りるわけありませんが)

ちなみにカスタマーセンターで「モーテルまで遠すぎる」と言ったら、タクシーのバウチャーを発行するといわれ、しぶしぶO.Kしました。
ところが、空港からモーテルまでは、もらったバウチャーで行くことができましたが、モーテルから空港までは。。。
①バウチャーは使えない
②前金で払え
③領収書は出せない

と言われました。 朝の4時にこんな不毛なやり取りで時間を使い、フライトに間に合わないとシャレにならないとおもい、しぶしぶキャッシュで支払い。 
なんとか空港に到着しました。クレジットカードを使っていたら、明細が領収書の代わりになったかもしれませんね。
※モーテルまで乗せてくれたドライバーに迎えに来てほしいと伝えたのですが、遠すぎると断られ、仕方なくモーテルで紹介されたところで配車。

帰国後、AAに遅延証明書の発行を依頼したところ、以下の自動返信メールが・・・

「現在多数のお問い合わせで込み合っているため、返信までに1か月ほどお時間を頂戴しております」

へ?? 1か月?? なめとんか??

さらには
お急ぎの方は米国本社のカスタマーリレーションズへ「英語」にてお問い合わせください。
との文言が。。。

たけさんの言うとおり、来年こそ、プログレッシブが当たらないと割にあわないですよ(笑)!

せっかく保険に加入していたのですが、請求は難しそうです。。。

これから旅行をされる皆さま・・何事もなく、無事に帰国できることを本当に!!心からお祈りします。

Re:帰国報告 6年ぶりのベガスは良かったが・・・ 投稿者:たけ 投稿日:2024/09/08(Sun) 15:38:05 No.3365

確かに下記のURLによると、次の日の9/2のフライトにマージされること無く、ほぼ24h遅れでフライトが就航されているようです.
https://www.flightaware.com/live/flight/AAL27/history/20240901/1555Z/KLAX/RJTT

>「英語」にてお問い合わせください。
なんか1言多いですね. 余計なお世話です.

Re:帰国報告 6年ぶりのベガスは良かったが・・・ 投稿者:KENT 投稿日:2024/09/08(Sun) 21:27:43 No.3367

情報ありがとうございます!
我々が予約していたのは8月31日のAA027便でした。
確かに、8月31日だけ!飛んでいないのがわかりますね~(涙)

これがエビデンスとして認められればいいのですが。。。無理か

今回の旅行は、スーツケースを預けず、機内持ち込みにしていたので
lost baggageの心配をしなくて済んだことがせめてもの救いです。

今回はベガス以外で余計な経費を使ってしまったので
来年のベガス再訪=プログレッシブゲットまで、汗水たらして働きます。

- WebForum -
EditByラスベガス大全